WordPressテーマフレームワークThematicを使おう

2009 年 12 月 4 日

10月に開催されたWordCamp京都に行ったのですが、その中のおでさんのセッションでテーマフレームワークを使おうというものがありました。その時点でははっきり理解できず、なんだ便利そうだなくらいでした。

テーマフレームワークはなんぞやとかsandboxを継承しているとか、、

そもそもsandoboxも知らなかったしゼロスタートで、ひとまず調べてなんとなく理解できたので書いておきます。

まずはそのセッションのときのスライドをご覧ください。

これですべて分かるんですがそのときは理解できなかったので、私なりに解説します。

要はいちいちゼロからテーマつくんなくてもよいんでないのって感じです。
Thematicが優れているところはウィジェット箇所がたくさんあるということや基本カラムが2や3など用意されていたり、まぁとにかく汎用性が高いのです。

その中で親子関係があるのですがこれがすごく便利。

まずは実際にテーマをDLしよう

Thematic, A WordPress Theme Framework

themes
├thematic
└default
まぁ普通はそれぞれのテーマが分かれています。

親子関係ってのは、、、
thematicに元々入っている「thematicsamplechildtheme」をとりあえず一階層上げて
themes
├thematic
└thematicsamplechildtheme
とします。

これじゃぁふつうじゃんですが

thematicsamplechildthemeの中身を見てみよう

thematicsamplechildtheme
├functions.php
└style.css
なんと、これだけ。

親のthematicを子が利用している状態です。
あとは独自CSSを作ってstyle.cssにインポートさせればあらテーマの出来上がり。

でも、HTMLの方も触りたいですよね。
その場合は普通にcategory.phpなどを編集してチャイルドテーマに入れればそちらが優先されます。
でも、それじゃあおもしろくない。

よくみてみよう「functions.php」

これがみそ。

Thematicにはもともとそのようなことが起きていいようにフックさせる場所がたくさん用意されています。
そこに好きなソースコードをフックさせればわざわざcategory.phpなんて触らなくてよいのです。
フックはfunctions.phpに記述します。

ソースコード、デザインを変えたのにテーマディレクトリ内は
thematicsamplechildtheme
├functions.php
├original.php
└style.css
なんということでしょう。
こんなにスッキリ。

フックについては
thematic/library/extensions/
内を見てみましょう。

あーこれ絶対超便利。

ということで、うちのスタッフに社長ブログをThematicベースで作ってもらいました。(何で自分でしない)

戸田@ドアズ社長ブログ 株式会社ドアズ代表取締役 戸田克己

WordPress レッスンブック 3.x対応
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 610

「みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール」が開催

2009 年 12 月 2 日

アクセシビリティの賞レースが催されるようです。

ウェブがだれにでもアクセス可能で、生活により恩恵をもたらすものへ発展するきっかけの場を提供し、「みんなが参加できる情報社会、お互いの可能性を伸ばせる社会」を推進していくことを目指して、「みんなの声で選ぼう だれもが使えるウェブコンクール」を開催いたします。

我々もアクセシビリティについては企業サイトの提案では必ず登場しますので基本的には準拠していますが、これだけが評価対象だとどうでしょうか。
行政系や高齢者向けサイトを構築した場合はアドバンテージになるかもですね。

応募してみようか。


みんなの声で選ぼう! だれもが使えるウェブコンクール

New スーパーマリオブラザーズ Wii

2009 年 11 月 30 日

091130

任天堂Wiiの新商品「New スーパーマリオブラザーズ Wii
サイトは普通です。
ホバーアクションはマリオな感じでよいです。

DSがはじめて出たときからの任天堂の体感CM(っていうんですかね)、この手法は本当にやられます。
素材がマリオでこのタレント郡だとどう考えてもやりたくなる。

99のWii Sportsのときもそうでしたが、Wiiが欲しくなってきた。

Top Of Page