一般社団法人エクスペリエンスデザインユニット(XDUnit)を設立しました

2018 年 4 月 24 日

Webデザイナーだった私が、次のスキルを探している際、UXという言葉を知って勉強し始めたのが7年前。そこから時間があいたのですが昨年、UX KANSAIというコミュニティの運営に携わりました。

そこから1年の準備期間を経て今回、その運営メンバーたちと一般社団法人エクスペリエンスデザインユニットという団体を設立しました。

Webサイトも先週公開しました。
一般社団法人エクスペリエンスデザインユニット(XDUnit)

UXKANSAIでは有志のコミュニテイグループで、年間を通してセミナーを行っていましたが、XDUnitでは企業組織へのUXデザイン支援を行っていくというところが大きく変わったところです。単純に個人だったのが法人になったというのもいろいろとできることが増えて大きな変化です。

UXデザインという言葉が広義なため、まだなんだかわからないというのも良く聞きますが、当団体ではいわゆるUI/UXと言われているデジタルまわりでの利用体験というところのUXから、製品、サービスデザイン、スタートアップ、事業開発などでのUXデザインまで広く行っていく予定です。

UXKANSAI自体はいったん今年開催はしませんが、セミナー、ワークショップ、勉強会などの新しいものもXDUnitとして行っていく予定です。
セミナー自体も行っていく理由として、新団体は単にUXデザインコンサル事業を行うのではなく、この考え方や手法を知り、学ぶ場を提供し、理解、作り手を増やしたいという想いもあるためです。UXKANSAIはそのような想いでした。(私個人)
想いについてはWebサイトのコンセプトに書いてるので読んでいただければうれしいです。

ユニットという言葉は、私たち自身がこの団体にユニットしていること、XDUnitとして企業、イベントなどにユニットするということ、そして何よりこのデザインプロセスが製品やサービス開発にユニットすることを意味しています。

まだ法人団体としてははじまったばかりでこれからどのようになっていくかわかりませんがご指導ご鞭撻いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Share on TumblrShare on LinkedIn

TrackBack URI : http://waratsuyoshi.jp/xdunit/1264.html/trackback

コメントをどうぞ

Top Of Page